学校法人恵済学園関東福祉専門学校

グループ運営施設を活かした実践型の実習内容で、
知識や技術・心を学びます。

関東福祉専門学校では、1年次より段階的に実習を想定し、学校で学んだ専門知識、介護技術を実際の現場で実習することで、より実践的な技術を体得します。また、定期的にさまざまな特別講座を開講し、福祉に関する見聞を高めています。

また、Genki Groupのネットワークを活かし数多くの実習施設と提携しています。実践の場での実習は、福祉に関する知識や技術を身に付けるだけでなく、心を磨きます。

4段階の実習プログラム

2年間で15週間の実習時間を設定。より実践型の人材を育成します。

第1段階 実習(1年次・7月)

さまざまな実習施設の理解を深めるとともに学内で習得した知識と技術の統合を図ります。施設の日課表や週課表にしたがって基本的な介護業務を経験します。

第2段階 実習(1年次・1月)

身辺介護、家事援助、社会活動援助、サービス向上を目的とした援助、健康管理、早番・遅番・夜勤等の変則勤務を経験します。

第3段階 実習(2年次・5月)

個別の利用者様に対する介護計画の立案、実施、評価・考察から介護過程の展開を通して、介護福祉士の専門性を学びます。

第4段階 実習(2年次・10月)

実践を通じて各段階で習得した知識と技術の統合を図り、自らの介護観を形成します。また、専門職としての実践力を身につけ、2年間のまとめの実習として学びます。

主な実習施設

特別養護老人ホーム(※順不同)

馬室たんぽぽ翔裕園(鴻巣市) / 翔裕園(鴻巣市) / 緑風苑(行田市) / サンヴィレッジ(熊谷市) / こうのすタンポポ翔裕園(鴻巣市) / 常磐苑(吉見町) / 彩華園(熊谷市) / 安誠園(本庄市) / 栗橋翔裕園(久喜市) / 玉の緒(熊谷市) / 川里苑(鴻巣市) / 吹上苑(鴻巣市)

介護老人保健施設(※順不同)

エルサ上尾(上尾市) / いこいの家(北本市) / 鴻巣フラワ-パレス(鴻巣市) / こうのとり(鴻巣市) / ケアパ-ク江南(熊谷市) / 蓮田ナ-シングホーム翔裕園(蓮田市) / 栗橋ナ-シングホーム翔裕園(久喜市) / グリ-ンピア(行田市) / あげお愛友の里(上尾市)

障がい者施設

皆光園(深谷市) / 新光苑(熊谷市)

救護施設

羽生園(羽生市)

ボランティア活動と
地域貢献活動

「人の役に立ちたい」という思いを具現化するため、地域で活動するさまざまな分野の実践者を招き、福祉ニーズを理解し、ボランティア活動体験、学生間の交流を通して学びを深めます。